伝統あるサービスを身につけてお客様を笑顔にしたい。ホテル雅叙園東京へ内定!
ホテルに興味を持ったきっかけ
高校時代に家族旅行でホテルに宿泊した際に、レストランでのサービスマンの方のスマートな応対にカッコよさを感じたことがきっかけです。入口から座席までお客様を案内する姿、お客様のドリンクが少なくなっていたらすぐに注ぎに行く幅広い視野と気配り、料理を提供し、言葉で料理の美味しさを引き立たせる豊富な語彙力など、その方の行動のひとつひとつの姿に憧れを抱き、自分自身もその方のようなサービスマンを目指したいと思い、ホテル業界を目指しました。
ホテルスクールに入って良かったと思うところ
ホテルスクールに入ってよかったと思うところは、実際にホテルを訪れてスタッフの方々に客室やレストランなどを案内をしていただくような機会が豊富にあり、授業内でも自分達でホテルを調べ、発表する場面も多くある点です。また、発表を通じて自分自身がどのようなホテルに興味があるのかを再確認できたり、自分が知らない新しいホテルの知識を得ることができ、興味・関心の幅を拡げることができました。
私の就職活動
授業内でホテルを調べ、そのホテルの特徴や良さなどをグループで発表する機会があり、そこでホテル雅叙園東京について調べたことが、興味を持ったきっかけです。ホテル雅叙園東京は、ブライダルやホテル業務全般に携わることのできるホテルなので、自分の可能性を広げられる環境だと思い志望しました。
選考は会社説明会に加え、5次選考までと非常に長い道のりでした。履歴書の他に自己アピールシートの提出や、グループディスカッション、適正検査にグループ面接を2回など多様な方法で選考が進みました。私が就職活動を通して、その企業に入社するにあたっての思いをいかに自分の言葉で伝えられるか。という点を大切にして面接試験に挑みました。
今後の夢や目標
私はホテルの中でも料飲部門に興味があり、現在は飲食店でのアルバイトを通じて、特に飲料に関する知識を養っています。更なる知識を増やすため、20歳になったらワイン検定を取得したいと考えています。
私の内定先のホテル雅叙園東京は、ホテルとしてだけでなく、ブライダルの専門式場としての歴史の深い企業です。こうした環境の中で日本が誇る伝統的なサービススキルを身につけ、多くのお客様に満足していただけるサービスを提供したいです。自分のサービスで多くのお客様の笑顔になっていただけたらと思っています。
2021年10月 現在
ホテル科について内定者速報