実習を通して憧れから目標へ。先輩方への相談と、先生方との面接練習で自信をつけた。日本を代表するホテル「帝国ホテル」に内定!
ホテル・ブライダル業界を志望した理由
家族旅行でホテルへ宿泊をした際のベルマンの方の立ち振る舞いや接客時の姿がカッコよく、憧れる存在となりました。また、私は幼少期より英語を習っており、英語を活かせる職業に就きたいと思い、憧れでもあるホテル業界を志望しました。
専門学校日本ホテルスクールを選んでよかったと思うところ
高校時代には周囲から大学進学の勧めもありましたが、両方のオープンキャンパスに参加し、専門学校の方が自分のやりたいことが詰まっていたこと、そして、ホテリエになるには大学よりも専門学校の方が近道であり確実だと感じ、より充実した2年間を過ごせると思い日本ホテルスクールへの進学を選びました。
実際に、ホテルでの実習を通じて、それぞれのホテルの特徴を感じて比較することができ、就職活動にも活かすことができました。また、先生方が就職活動や日頃の学校生活の悩みまで、とても親身になってくださり、就職活動について考えやすく、対策も細かく準備することができました。
私の就職活動
帝国ホテルは日本を代表するホテルであり、以前から憧れがありました。また、実際に帝国ホテルでの実習を通して、従業員の方々の誇りをもって働く姿を目の当たりにし、私もこのような先輩たちのようになりたいと思い、憧れは目標へと変わっていきました。
就職活動の対策は、自分自身で問題集を購入し筆記試験への対策を行ったり、実習中には先輩達から面接試験での質問や、どのような対策をしたか相談をし、想定される質問は全てノートに書き出し、自分自身の考えをまとめました。試験前には先生方による面接練習をしていただき、自信をつけることができました。校内での説明会、そして2度の面接試験を経て3月に内定をいただくことができました。
今後の夢や目標
私は料飲部での採用なので、レストランで短い時間でお客様の記念日がより素敵な思い出になるようなサービスを提供できるようになることをめざし、先輩たちのように誇りを持って働いていきたいと思います。
2020年9月 現在
理論と実技をバランスよく学ぶ-ホテル実習ホテル科について内定者速報