職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

中学生向けマナー講座を実施

いろいろな場面での接客をイメージします

練馬区立南が丘中学校2年生の生徒の皆さんを対象としたマナー講座を9月6日(金)に行いました。2年生の生徒の皆さんは翌週に職場体験を行う予定で、その事前準備学習の一つとして、「マナー講座」を行い、本校の広報部広報室永井智子先生が講座を担当しました。

いろいろな場面での接客をイメージします

中学生を対象とした職場体験の事前学習としての「接遇・礼法マナー講座」

職場体験の事前学習の一つとして、社会の接遇やマナーの基本指導を通して、就業に対する意識を高めるとともに、挨拶などの礼儀作法を学び、職場体験に臨む心構えを育成することを目的としています。

「マナー」とは相手に対する思いやりを行動に表すことであることを示し、努力家であっても、真面目であっても、第一印象で損をしてしまうことがある「面接」での事例の紹介とともに、人の印象は、目に見える“表情”や“身嗜み”、“動作・所作(立ち居振る舞い)”、耳で聞こえる“発声”や“言葉づかい”について知る必要があることをテーマに実施しました。

”表情”や”動作”は、出会った瞬間で人の印象を決めてしまうと言われます。「座るときは背中にこぶし一つ分開けて座ること」として椅子に座る時の姿勢や、元気で気持ちの良い挨拶の練習を通して、自然な笑顔を表すために口角を上げることが大事であることの理解を深めました。そして、感情の深さによって異なるお辞儀の角度の紹介、人との関連性によって人との距離が異なるパーソナルスペースについて説明し、実際に身体を動かしながら体験、距離を取ってその違いを体感する機会も設けました。

マナー講座を担当した永井先生 マナー講座を担当した永井先生

マナー講座を体験した生徒の皆さんからは、「相手を敬う心が大事であること、一つひとつの動作には意味があることに興味を持ちました」「人の印象が、見た目は3秒、仕草は30秒で決まるというのが印象に残りました」など感想をいただきました。

生徒さん同士で挨拶の練習 生徒さん同士で挨拶の練習

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る