国際交流 ザ ベルビューホテルズ&リゾーツより関係者が来校
ザ ベルビューホテルズ&リゾーツは、フィリピンの首都マニラで「ザ ベルビュー マニラ」、「Bホテル」、フィリピンのリゾート地として人気のあるフィリピンで10番目に大きな島ボホール島で「ザ ベルビュー リゾート」などを運営、展開しています。また、2014年度より、本校独自の制度である海外ホテルインターンシッププログラムの研修先の一つとして制度を開始し、これまでに10名の卒業生がザ ベルビューホテルズ&リゾーツのホテルでの研修を経験した実績があります。このフィリピンホテル研修は、「ザ ベルビューマニラ」と「ザ ベルビュー リゾート」のシティホテルとリゾートホテル双方の研修を行うことができるとともに、マネジメントトレイニーとしての研修を行うため、将来のマネジメント人材として意見や提案を求められるのも特長の一つです。
「ザ ベルビュー マニラ」の日本営業部/事業開発部エグゼクティブとして活躍している渡邊力さんは、2020年3月に本校の昼間部ホテル科を卒業し、卒業後に海外大学編入制度を利用してフィリピンのパーペチュアル・ヘルプ大学に編入しました。卒業後は、大学在学中のインターンシップを行った「ザ ベルビュー マニラ」に就職、今回、日本への出張のタイミングで、ホテル関係者の皆さんと母校である専門学校日本ホテルスクールへの訪問が実現しました。
★昼間部ホテル科2020年卒業 渡邊力さん 海外大学編入制度に関する記事はこちら
今回の訪問では、ザ ベルビューホテルズ&リゾーツより、ザ ベルビュー マニラ社長Patrick Chan氏と奥様、ザ ベルビュー リゾート社長Dustin Chan氏、ザ ベルビュー リゾートマネージャーAndrew Fernandes氏、人事部代表Nigel Ebba氏、日本営業部/事業開発部代表一ノ宮由美氏が卒業生の渡邊さんとともに来校しました。また、今回の来校に際して、情報交換を図るため、富士屋ホテル株式会社代表取締役社長勝俣伸様、本校の卒業生で生活情報誌『ESSE』のSNSインフルエンサーとして活躍する小黒渚様も参加しました。
日本のホテル業界と同様に、フィリピンのホテル業界でも人材不足は課題の一つであること、そして、コロナ前からコロナ禍、その後のフィリピン国内のホテル業界の状況と日本の状況を共有しました。その後、ザ ベルビューホテルズ&リゾーツの人材育成システムの一つ、“Management Internship Program(MIP)”について紹介いただきました。2014年度より開始した本校との海外ホテルインターンシッププログラムの連携も、このプラグラムを基本としています。今後も人材育成において、本校との教育連携を強固のもとのとし、プログラムの継続をお互いが確認しました。
その後、本校の中山副校長より、創立50周年を経てさらなる半世紀に向けた学校の方針や取り組みの紹介、新校舎の概要説明を行いました。そして、今回の訪問の締めくくりとして、新校舎を含めた校舎全体の内覧、およびザ ベルビューホテルズ&リゾーツの皆様と記念撮影、懇親会を行い、情報交換や親睦を深める機会となりました。
イベント情報
新着情報
専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら
全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!