ホテルのマーケティング担当として魅力を伝える“渾身の一枚”を撮影する体験授業を実施
スプリングスクール2日目には、2024年4月に開設を予定している「SNSコミュニケーション科」の紹介とともに、新設する科で学ぶ「SNSマーケティング」がどのような仕事であるのか、そしてホテルやブライダルの世界でどのような役割を担っているのかを理解する体験授業を実施しました。体験授業は、企業やブランドのSNSの戦略立案から、企画、運営、クリエイティブ制作、データ分析などトータルでマーケティング支援を行う株式会社NAVICUSコミュニティマネージャー五藤祐子様が担当しました。
日頃からインスタグラムをはじめとしたSNSを日常的に利用する高校生の皆さんに対して、「インスタグラムを何に使っているのか?」という身近な質問を投げかけながら、人を集めるためにSNSを活用しているSNSマーケティングの仕事を紹介。ホテルやブライダル業界のみならず、さまざまな業界で人気のある職種であり、新設する科でホテルの専門知識を幅広く学び、デジタルマーケティングに対応する基礎を身につけることで、フロント・ベル・レストランなどのサービス部門から、セールス&マーケティング部門、広報・PR部門など、ホテル業界でのキャリアの可能性が広がることを伝えていただきました。
そして、実際のホテルである東京ベイ舞浜ホテルファーストリゾートを舞台にした体験授業は、「SNSマーケティング」を体感することです。講師を務める五藤様からは、「あなたは、東京ベイ舞浜ホテルファーストリゾートの“マーケティング担当スタッフ”です。ホテル公式のインスタグラムに掲載する“渾身の一枚”を撮影してください」というミッションが伝えられました。スプリングスクールのプログラムでは、ホテルスタッフの皆様による館内見学やブライダル演出体験、そしてコース料理を楽しむプログラムを実施。参加する高校生の皆さんには、それぞれのプログラムに参加している際に、「このホテルを選んでもらえる=人を集める」ような視点で写真を撮ってもらいます。そして、ミッションを終えた後に、撮影した写真を全員でシェアします。
参加した高校生の皆さんからは、「SNSマーケティングに興味があるので知れてよかったです」「SNSマーケティングの今後の重要性や可能性を感じました。同じ夢を持つ仲間と楽しく写真を撮れて幸せでした」「写真の撮り方も勉強になりました。写真の映りが大切なことも学べました」「時代にあった必要とされている内容が取り入れられていて理解が深まりました」など感想をいただくことができました。
各プログラム終了後、撮影した“渾身の一枚”をシェアし、さまざまな写真の撮り方を知るとともに、フィルターを通して魅力を伝えることの奥深さを理解することができました。SNSプロモーションが重視される時代で、ホテルの広報や宣伝を担当するスタッフに留まらず、ホテリエには新たなコミュニケーション力が必要とされています。ホテルやブライダル業界は、そのような今の時代に求められるスキルを身につけた人を求めています。ホテリエならではの視点でホテルの魅力を発信することに留まらず、お客様にとって大事な想い出や記念日を一枚の写真に収めるために、ホテリエが写真を撮る機会もあります。撮影するスキルを身につけることは、ホテルのサービススタッフとしても役立つはずです。SNSコミュニケーション科では、これからの時代に求められる「表現して伝える力」をもった次世代のホテリエを育成します。
イベント情報
新着情報
専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら
全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!