3回のホテル・ブライダル実習
みなさんこんにちは!
昼間部ブライダル科2年の唐田愛純です♪
神奈川県厚木市から毎日ホテスクへ通っています!
人を喜ばすことをしたくて、人生で一番幸せな1日に携わる仕事をしたいと思いブライダル業界を目指しました。しかし、進路を考える頃、その中で何がしたいかはっきりしていなかったので、将来の視野を広げ選択肢を増やすためにブライダル科でもブライダルだけではなくホテルを学べるホテスクを選びました!
今回はホテスクの特徴である、3回のホテル・ブライダル実習についてお話します!
1回約2ヶ月間の実習を2年間で合計3回します!
私はブライダル科ですが、実習先は結婚式場1ヶ所と日系ホテル2ヶ所でした。
1回目は池袋のホテルメトロポリタンで、配属は宴会クロークでした!【上写真】
宴会や結婚披露宴にご出席のお客様のお荷物を預かるのが主な仕事です。時期が秋だったこともあり、コートなどのお召し物を預けられることが多かったです!荷物を引き取られるときの出し間違えがないように、丁寧かつすばやい作業を心がけました。
2回目は専門式場の八芳園で、配属は宴会サービスでした!
平日は企業や個人の宴会、土日は結婚披露宴でドリンクやお料理を運んだり、テーブルのセッティングや引き出物の準備をします!「海外のお客様には日本の文化を、日本のお客様には心のふるさとを。」という企業理念の通り、日本らしいおもてなしを大切にされる場所です。ここでの実習は「失敗しても責任はとるから、みんなは実習生らしく思いっきりやりなさい」と前向きにたくさんのことを挑戦させていただきました!
模擬挙式やドレスショーでの新婦役をさせていただけたりもします……♪
私が一番やりがいを感じたのは、結婚披露宴で新郎新婦のご両親のお手伝いをする「両親係」というお仕事です。披露宴中のご両親のご移動やビールのおつぎ周りから披露宴終了後のお着替えやお見送りまでご一緒するのですが、
「唐田さんがいてくれてよかったです。ありがとう。」
と言っていただけたり新郎新婦との思い出話を聞かせてくださったり、心を開いてくれたときはすごく嬉しかったです!
トップオブシナガワという、品川プリンスホテルの最上階のレストランです!東京タワーやスカイツリー、天気が良いと富士山も少し見えるんです!品川駅を真上から見下ろせるので、鉄道好きのお客様にはすごく喜んでいただけます!ランチタイムは家族連れや団体もたくさん訪れる賑やかなビュッフェ、ディナータイムは高級感のあるフレンチレストラン、雰囲気もセッティングもがらっと変わるので切り替えが大変でした。
このレストランに配属されたのは自分1人しかいなくて心細かったのですが、なんとスタッフの約4分の1がホテスク卒業生でした…!!
レストランは宴会よりも毎日イレギュラーなことが起こるので、臨機応変に対応することを学びました。
異なる3つの企業で異なるお仕事を経験することで、視野が広がり就職活動の選択肢が増えました!
私事ではございますが、明治神宮結婚式場の明治記念館から内定を頂きました。私はディズニーやプリンセスが好きなので実は入学前はキラキラとした洋風な造りの結婚式場に憧れていました。そんな私が明治記念館に就職を決めたのは、実習で経験した日本らしいおもてなしに心を動かされたからです。趣味である写真撮影を大好きなブライダルで活かしたく就職活動をし、写真部門での採用が決まりました!!
"人生の寿ぎをすべて、まごころこめてお手伝いする祝いの館"である明治記念館で、自分が携わったお客様にまた来たい、またこの人写真を撮ってもらいたいと思っていただけるようなフォトグラファーを目指して頑張ります!
まだまだやりたいことがはっきりしていない方も、ぜひ日本ホテルスクールのオープンキャンパスや学校説明会に足を運んでみてくださいね*\(^o^)/*
ありがとうございました!
専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら
全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!