ホテスク生の学校生活をのぞき見!在学生Q&A『昼間部 ブライダル科 編』
ホテスク生の学校生活をのぞき見!在校生に学校生活についてインタビューしました!
今回は『昼間部 ブライダル科 編』。協力してくれたのは、大塚さん(神奈川県出身)と多田さん(福島県出身)です。
Question1『現在住んでいるところ』
大塚さん:学校から30分程度の場所で指定学生会館の『ドーミー』に住んでいます。実家は最寄り駅が遠く通学が困難な為、学校紹介のドーミーに決めました。エリアが色々選べて、家具家電付きの物件もあります!食事付きで料理もおいしい!ホテスク生以外も住んでいるので、学校以外の友達ができます。家賃は7万円くらいです。2か月に1回くらいは、帰省します。実家を離れ、親のありがたみをとても感じています。
多田さん:学校から20分程度の場所で、姉と『アパート』を借りて2人暮らしです。家賃は、10万円くらいです。一人じゃないからさみしくない!年に3回くらいは帰省します★
専門学校日本ホテルスクール アパート・マンション紹介のページはこちら
Question2『好きな授業』
大塚さん:フラワーコーディネート!テーマに合わせて実際にお花をアレンジするのが楽しい!
フラワーアレンジメントの基本とシチュエーションに合わせてアレンジ方法を学びます。
多田さん:ブラダルコスメとブライダルコーディネート!ブライダルコスメは、友達同士で、メイクをしあいます。私生活でも応用できることが多いので、楽しい!美容の基礎知識・ネイルやエステも実演しながら学びます。
ブライダルコーディーネートは、グループ毎にオリジナルの挙式・披露宴を企画制作し最終的には、発表をします。今まで勉強してきたことを基に、自分たちで考える結婚式は、楽しい!
Question3『お昼ご飯』
大塚さん:手作りお弁当です。毎日、自炊を頑張っています。
秋元さん:コンビニで購入します。学校の近くのセブンイレブンを利用しています。
Question4『学校がある平日の過ごし方&アルバイト』
大塚さん:アパレルのアルバイトをしています。元々ドレスコーディネーターに憧れていて、身近なアパレルで日々腕を磨いています。お客様のトータルコーディネートを考えるのがとても楽しいです!通勤時間は、家から30分程度。時給は、990円です。アルバイトがない時は、お家でのんびり過ごしています。
多田さん:中目黒にあるカレー屋さんでアルバイトをしています。通勤時間は、家から40分程度。友達の紹介で始めました。接客が好きで、友達もいるので、とても楽しいです。時給は、1000円です。アルバイトがない時は、友達とご飯に行ったり、路上ライブを見に行ったりと楽しんでいます。
Question5『ホテルスクールの好きなところ』
大塚さん:昼間部の場合、実習が3回あります。その実習を通して、辛いことも楽しいことも共有できる仲間がたくさんできました。実習先は、クラス関係なく配属されるので、クラスメイト以外とも仲良しです。
多田さん:先生との距離感が近く、なんでも相談できるのがとても心強い!業界の先生が多いので、進路相談も安心です。
Question6『入学前にしておけばよかったこと・準備しておけばよかったもの』
大塚さん:歩きやすい『パンプス』を用意しておけばよかった。授業や実習先で使うのに、高いヒールのパンプスだととにかく疲れる!低めのパンプスを1足は、用意した方がおすすめです。
多田さん:地元の友達ともっと遊んでおけばよかった!上京するとなかなかお友達に会えないのと、地元の福島県では、既に就職している子も多く、年に3回の帰省では、日程が合わないことも多いです。(泣)
Question7『新入生の皆さんに一言!』
大塚さん:『自分の関わる全ての人を大切に!』たくさんの人々との出会いで、日々成長!
多田さん:『今』を大切に!皆さんの入学を楽しみに待っています♪ホテルスクールで一緒に夢を叶えましょう!
ありがとうございました~!
次回の更新もお楽しみに★
イベント情報
新着情報
専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら
全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!