卒業後の進路「海外ホテル研修生制度」Shangri-La’s Rasa Ria Resort & Spa
日本ホテルスクール卒業後の進路の一つ、「海外ホテル研修生制度」として、「シャングリ・ラ研修生制度」があります。
今回、その派遣先の1つ、マレーシア サバ州にあるシャングリ・ラ ラサリア リゾート&スパ(コタキナバル)に訪問し、意見交換と今後についての話し合い、現地視察を行いました。
2006年度より海外研修生制度の1つとして運営が開始されたシャングリ・ラ研修生制度。
リゾート側からの研修生に対しての評判は非常に素晴らしく、今後もJHSと強力な関係性を継続していきたいと、お褒めのお言葉を頂きました。この評価も毎年研修生が日頃から真剣に業務に取り組んでいる成果かと思います。
現在の研修生である 雨宮 舞さん(2017年度 昼間部ブライダル科卒/埼玉県立松山女子高校出身)は、日々、日本からのお客様やアジア、欧米のお客様にリゾートを楽しんでもらうため、業務に取り組んでいます。とのこと。
また、
「自分から積極的にアイデアを出し、実行に移せる環境にいることで、自分がやりたいサービスを形にする喜びを感じています。」
と、やりがいを感じているようです。
「その反面、責任を持たなければいけない立場なので、日々プレッシャーを抱えながらも、自分の成長を感じられます。現地スタッフも本当に優しいので、楽しみながら経験を積む事が出来ています」
とのこと。
毎日とても充実しているようですね。
リゾートは海や森に囲まれており、非常に自然豊かな観光地です。近くには世界遺産のキナバル山があり、森には猿やオラウータンをはじめ様々な動物と直物が生息しています。
帰国の際は、フロントスタッフ全員でお別れの歌を歌っていただき、温かなマレーシアンホスピタリティーを感じることが出来ました。
卒業後、日本のホテルに就職する学生が大半ですが、是非、将来の選択肢の1つとして海外研修生制度に挑戦してみてはいかがでしょうか。
歌のプレゼント - シャングリ・ラ ラサリア リゾート&スパスタッフより
2分18秒
イベント情報
新着情報
専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら
全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!