職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu
連載 『これからホテルマンを目指すひとたちへ』

連載 #03 入社したらトップ(支配人)を目指せ!

中島 宣由紀

40年のホテル勤務経験を後輩たちに伝えたい。

連載『これからホテルマンを目指すひとたちへ』

Merry Christmas!! コラムも第3回目を迎えました! 今回のコラムは、

#03 入社したらトップ(支配人)を目指せ!


ホテルで一番楽しい仕事は支配人です。
ホテル業界を選んだのであれば入社したら支配人を目指して欲しいと思います。

オーケストラを想像してみてください。
オーケストラは弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器などの楽器で構成されそれを司るのは指揮者です。これをホテルに例えてみましょう。指揮者は支配人、各楽器の部門は宿泊部門、レストラン部門、宴会部門、管理部門となります。

良い音を奏でるのは各部門の奏者=スタッフで、全体の指揮をとるのは支配人です。聞いている観客はホテルのゲストでその演奏を評価し次の演奏会に来たくなるのか? それとも他の演奏会に行ってしまうのか? 一人のゲストがチェックインからチェックアウトまでにどれだけのスタッフと関わるか考えればわかります。たった一人の不協和音でオーケストラの評価は大きく下がります。もしかしたらもう二度と足を運んでくれないかもしれません。
逆に評価がよければ次の演奏会にも来てくれます。
ファンになってLINEやFacebookをチェックし、特別な"演奏会"へ行ってみよう。と、自分から情報を探してきてくれます。
"観客"をいかに増やしリピーターにつなげ知名度を上げることにより演奏会もホテルもいつも満席になることは間違いないでしょう。
自分の意思ですべての部門に細かく指示を出し、お越しいただいたゲストに評価していただく、こんな素晴らしい支配人を是非目指してください。

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る