職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

海外ホテルインターンシップ生からの便り

木村 菜々美さん(昼間部英語専攻科)、内藤 葵さん(昼間部ホテル科卒)

シャングリ・ラホテル(コタキナバル)研修 現地報告16年5月

2016 年度シャングリ・ラ研修生の活躍を報告します。
マレーシア コタキナバル:シャングリ・ラ ラサリアリゾート&スパ
木村 菜々美さん(昼間部英語専攻科)左、内藤 葵さん(昼間部ホテル科卒)右
木村 菜々美さん(昼間部英語専攻科)左、内藤 葵さん(昼間部ホテル科卒)右

トレーニングも終わり本格的にGROの仕事に入ってきました。仕事内容は主に、ゲストのお出迎え、ペーパーワーク(VIP、Golden Circle メンバーの情報の管理)、宿泊ゲストの管理(主に日本人)、チェックイン、日本人ゲストのメール対応などです。

現在では、ゲストのお出迎え、チェックイン、日本人ゲストのケア、日本人のメール対応です。海外で働いていると、日本人ゲストで、ご高齢で英語を話さないお客様や滞在中に体調を崩されたお客様の対応に当たったときに、日本人スタッフがいてよかった・・・などのコメントを頂いたときはとても存在意義ややりがいを感じます。

ソーシャルレスポンスビリティーとして庭の手入れをしたときの写真 ソーシャルレスポンスビリティーとして庭の手入れをしたときの写真

仕事は、主にチェックインをすることです。今は、お客様が到着したら写真にあるサバ州の伝統的なウェルカムゴングと楽器の演奏でお迎えをしています。その後手続きをしてお部屋までご案内しています。ゲストリレーションズは普段、専用のデスクに座って仕事をするか時間のあるときにプールサイドなどを歩いてゲストへ挨拶をしています。

コタキナバルはとにかく暑いです!そしてヤモリが沢山います!私達の寮の部屋にもヤモリが住んでいて共同生活のような状態です。。。ですが人がとてもフレンドリーで温かく、みんなとても楽しんで仕事をしています。私も彼らのおかげで楽しくメリハリを持って仕事が出来ています。2ヶ月もがんばります!

毎週金曜日16:00から砂浜のゴミを拾ったりプラントのお手伝いをしています。花壇にある雑草を抜いて綺麗にする仕事ですが、他部署の人たちと交流できるとてもいい機会です。6月6日からイスラム教の人たちは1か月間の断食に入ります。18:30(日没後)を過ぎたら夕飯を食べられるらしく、いつものメニューとお菓子、飲み物など沢山用意されていてとても賑やかです。私も一緒に仲間に入れてもらい、食べ物の説明をしてもらいながら夕飯を食べました。日本では経験できない貴重な体験をしています。

「留学に関する資料」をダウンロードできます!

海外留学に関する資料

2025年度より留学制度が新しくなります

専門学校日本ホテルスクールが自信をもっておすすめする「留学制度」。世界で最も生活しやすい都市と言われるカナダのバンクーバーで充実した留学生活を体験しましょう。

海外留学に関する資料
ページトップへ戻る