ウエディングプランナーガイド

ウエディングドレスガイド

ウエディング仕事ガイド ウエディングプランナー

ウエディングプランナーは、新郎・新婦の希望、予算に合わせながら、挙式・披露宴の段取りを細かく決めていき、関連する各部署への指示も行います。

ウエディングプランナーってどんな仕事?

ウエディングプランナーは、主役の新郎・新婦を最高に輝かせ、招待客すべての人に満足してもらう挙式・披露宴をつくりあげる仕事です。衣装、料理、花、ウエディングケーキ、引き出物、挙式のスタイルなど決めなければいけないことは数々あります。そこで、新郎・新婦のお手伝いをしてくれるのがウエディングプランナーです。

まず、新郎・新婦またはそのご家族に、どのような挙式・披露宴にしたいのか、ご要望や予算を詳しくお聞きします。その後、新郎・新婦と何度も打ち合わせを重ね挙式・披露宴のプランを決定します。プランや日程が決定したら、挙式・披露宴会場、衣装、料理、花、招待状、引き出物など挙式・披露宴で必要となるあらゆるものを手配します。また、挙式・披露宴の日が近づいてきたらリハーサルを行うこともあります。すべての準備を整えたうえで、挙式・披露宴当日を迎えます。当日は関連する各部署への指示や打ち合わを行い、万全な状況で新郎・新婦をお迎えします。

ウエディングプランナーは、ブライダルコーディネーター、ブライダルプロデューサーなどとも呼ばれます。

ウエディングプランナーに向いている人

ウエディングプランナーの仕事は新郎・新婦の希望をじっくりとお聞きすることから始まります。ですから聞き上手であることが第一条件!そのうえでいろいろな事を段取りよくてきぱきと決めていく能力も必要です。人を喜ばせることが好きな人、面倒見の良い人に向く職業です。

ウエディングプランナー ここが面白い

挙式・披露宴の準備から当日まで長い期間、新郎・新婦と密に接する仕事だけにやりがいは多い。新郎・新婦とともに、希望どおりの式を作り上げていくというクリエイティブな面の楽しさもあります。さらに、挙式・披露宴が終ったあと新郎・新婦から直接感謝の言葉をいただき達成感が味わえることも。

ウエディングプランナー ここが大変

挙式・披露宴は人生の一大イベント。そんな大切なイベントで失敗するわけにはいきません。当然プレッシャーも大きくのしかかります。年齢や生活環境などの異なる新郎・新婦からのご要望はさまざまです。ウエディングプランナーはどんなことにも柔軟に対応できる力が求められます。

ウエディングプランナーの将来性

昔とちがい挙式・披露宴の多様化、個性化が進んでいます。自分たちだけの挙式・披露宴をつくりたい・・・そんな新郎・新婦も増えています。希望通りの挙式・披露宴を作り上げるにはウエディングプランナーの役割はとても重要。だからこそウエディングプランナーの仕事ぶりには一層の期待がかかります。

ウエディングプランナーになるには?

ウエディングという華やかな場を仕事場にできる人気の職業です。ウエディングプランナーは幅広い知識が必要となります。日本ホテルスクールではウエディング(ブライダル)の専門知識以外にさまざまな知識や、現場に即した実践力を身につけます。


「好き」を仕事にしたい人へ。ブライダルの仕事ってなに? >

ブライダルを学ぶ

自分の手で結婚式をコーディネート

ブライダル業界のスペシャリストに学ぶ!

このページの先頭へ

ウエディングサロンガイド TOPへ

次へ

今なら無料

日本ホテルスクール公式サイト

このサイトは専門学校日本ホテルスクールが、ホテル・ブライダル業界のことを多くの方に知っていただくために運営しています。
また、当サイトの運用には一般財団法人日本ホテル教育センターのご協力をいただいております。