ウエディングプランナーガイド

ウエディングドレスガイド

ウエディング仕事ガイド ヘアメイクアーティスト

挙式・披露宴当日、主役である新婦のヘアーとメークを担当します。新婦の魅力を最大限に引き出すために、肌色や顔立ちだけでなく、衣装や会場、新郎とのバランスも考えます。ウエディングならではの専門技術とセンスが必要な仕事です。

ヘアメイクアーティストってどんな仕事?

挙式・披露宴という人生最大の晴れ舞台、女性なら誰しも美しくなりたいと願うものです。その願いを最大限かなえ、幸福な新婦に変身させることがヘアメイクアーティストの仕事です。ウエディングという特殊な環境での勤務となるため、ドレスだけでなく和装への対応も必要です。一般的な美容師の業務範囲とは異なる専知識が求められます。また、新婦とはリハーサルなどで打合せを重ね、当日もそばにいる時間の長い仕事です。最高の状態で挙式・披露宴が迎えられるよう、新婦の気持ちを読み取り、リラックスさせ、精神的な支えになることも重要な役割です。

ウエディングならではの特徴としては、挙式、披露宴、お色直し、写真撮影などそれぞれの場面にふさわしいヘアメイクにしなければいけないということがあります。新婦本人の好みだけでなく、列席者からどう見えるかも重要なポイントです。全体のバランスを考慮し、誰から見ても、清楚で美しい新婦を作り上げるところがプロとしての腕の見せ所です。

ホテルウエディングの場合、多くはそのホテル内のヘアサロンに勤めるヘアメイクアーティストが担当します。ほかにはヘアメイクのプロダクションに所属しているケースも。ヘアメイクアーティストはヘアメイクアップアーティスト、ヘアメイクスタイリストとも呼ばれます。

ヘアメイクアーティストに向いている人

挙式・披露宴で新婦を輝かせることが至上命題の職業です。新婦の気持ちに寄り添うことが必要となるため、人に接すること、喜んでもらうことが好きな人でないとできない仕事といえます。瞬時にその人に一番似合うものを見つけられる、美的センスやファッションセンスも必要です。

ヘアメイクアーティスト ここが面白い

最初は緊張で顔がこわばっていた新婦が、ヘアメイクが進んでいくうちに輝くように美しく変身していく。そんな瞬間に立ち会えることがヘアメイクアーティストの醍醐味です。挙式・披露宴終了後、「担当してもらえてよかった」と言っていただけることもあり、やりがいのある仕事です。

ヘアメイクアーティスト ここが大変

挙式・披露宴という失敗の許されない場で、短い時間でヘアメイクを仕上げなければならないことも多く、大きなプレッシャーがかかることも少なくありません。新婦の好みも千差万別、自分では最高のヘアスタイルと思って提案したものが全く気に入っていただけないことも・・・。

ヘアメイクアーティストの将来性

ヘアメイクアーティストはウエディング以外にも、雑誌、広告、テレビ、ファッションショーなど撮影に関わる仕事や、美容院、専門サロンなどに活躍の場があります。年齢や性別を問わず美容に関心が高まっている今日、多様なニーズが増えていくと考えられます。

ヘアメイクアーティストになるには?

挙式・披露宴という華やかな場を職場にできる憧れの職業です。ヘアメイクアーティストは美容師免許などの資格がないとできないという職業ではありませんが、専門的な知識や技術が必要です。メイクスクールなどで基礎を学ぶ、美容系の会社で働きながらヘアメイクアーティストをめざすなどの方法があります。


「好き」を仕事にしたい人へ。ブライダルの仕事ってなに? >

「ブライダル」を学ぶ

自分の手で結婚式をコーディネート

ブライダルをトータルに学ぶ授業を紹介!

このページの先頭へ

ウエディングサロンガイド TOPへ

前へ

次へ

今なら無料

日本ホテルスクール公式サイト

このサイトは専門学校日本ホテルスクールが、ホテル・ブライダル業界のことを多くの方に知っていただくために運営しています。
また、当サイトの運用には一般財団法人日本ホテル教育センターのご協力をいただいております。