ウエディングプランナーガイド

ウエディングドレスガイド

ドレスコーディネーター

和装か洋装か、スタイルに合わせて挙式・披露宴全体のファッション計画を練り上げていく仕事です。衣装からヘアメイク、アクセサリー、ブーケまできめ細かくアドバイス。新郎・新婦となる二人の希望や予算に配慮しつつ、共同作業で晴れの日をめざします。

ドレスコーディネーターってどんな仕事?

女性なら誰もが結婚式という晴れの日に、最高に美しい新婦になりたいと願うもの。新婦にとって、ウエディングドレスを選ぶのは一大事です。もちろん男性も同様でどんなコスチュームを選ぶかによって、新郎・新婦の輝き方が違ってきます。そこには本人たちの要望だけではなく、プロのアドバイスが必要です。

ドレスコーディネーターはコスチュームだけでなく、ヘアスタイル、メイク、アクセサリーすべてをトータルにコーディネートしていきます。当然、新郎・新婦の好みやご要望を聞くことも不可欠です。数多くのコスチュームの中から満足のいくコーディネートを作り上げるには、ファッションセンスだけでなく、新郎・新婦の気持ちを読み取ることも重要な仕事です。

ドレスコーディネーターは、コスチュームコーディネーター、ドレススタイリストなどとも呼ばれます。

ドレスコーディネーターに向いている人

ファッションセンスや衣装に関する知識も必要ですが、主役の二人を最高に輝かせたいと思う気持ちや、全体との調和を考えるバランス感覚も必要です。ファッションが好きで接客が好きという人に向く仕事です。また、幅広い知識が要求されますので、勉強熱心であることも必要条件です。

ドレスコーディネーター ここが面白い

気に入った衣装が見つからずナーバスになっていた新郎・新婦に、自分の提案したドレスがぴったり決まり、気に入っていただいた時など大きなやりがいを感じることができる職業です。主役である新郎・新婦を、最大限輝かせることができるかどうかが腕の見せ所です。

ドレスコーディネーター ここが大変

新郎・新婦のご要望を聞くだけでできる仕事ではありません。衣装に関してのスペシャリストであることは当然ですが、ヘアメイク、アクセサリー、ブーケなどトータルなコーディネートを提案する必要がありますので、幅広い知識とセンスがないとできない仕事です。

ドレスコーディネーターの将来性

挙式・披露宴のスタイルが多様化しており、新郎・新婦のご要望もさまざま。それらをうまく引き出し、幅広い知識と的確なアドバイスができるドレスコーディネーターが求められています。

ドレスコーディネーターになるには?

挙式・披露宴という華やかな場で活躍できる人気の職業です。ドレスコーディネーターは幅広い知識を必要とします。日本ホテルスクールでは「婚礼衣装」、「和装着付」、「ブライダルコスメ」、「カラーコーディネート」などのメイク・美容の授業を含め多彩な授業を展開しています。ドレスコーディネーターになるためにしっかりバックアップしていきます。


「好き」を仕事にしたい人へ。ブライダルの仕事ってなに? >

「ブライダル」を学ぶ

ブライダルの基礎、メイク・美容・・・多彩な授業を展開

ブライダル業界のスペシャリストに学ぶ!

このページの先頭へ

ウエディングサロンガイド TOPへ

前へ

次へ

今なら無料

日本ホテルスクール公式サイト

このサイトは専門学校日本ホテルスクールが、ホテル・ブライダル業界のことを多くの方に知っていただくために運営しています。
また、当サイトの運用には一般財団法人日本ホテル教育センターのご協力をいただいております。