日本ホテルスクール公式サイト
ウエディングドレスガイド
ウエディングプランナーガイド
ウエディングプランナーガイド

ワタベウェディング衣装協力のもとウエディング(ブライダル)業界に興味がある方に向けた衣装解説サイトです。

ウエディングドレス・衣装の種類

新婦にとって、衣装は関心度の高いアイテムの一つです。
衣装は自分自身を演出するだけではなく、挙式・披露宴全体のイメージに影響を与えます。
また、金額の面でみても、婚礼費用の総額の中で衣装代にかける割合は高く、それだけ重要な役割を果たすものであるということがわかります。
そのため、衣装選びのプロであるドレスコーディネーターやドレススタイリストはウエディングドレスを選ぶ過程の中で、新婦のパーソナルカラーを基に、着用するのに最適な色合いを提案したり、骨格診断によってより美しく見えるドレスのシルエットやアクセサリーを選出したりと、当日の新婦をいかに映えさせるかはもちろん、新郎とのバランスも考慮しながら、2人にとって最高のウエディングドレスを、幅広く深い専門知識をもって決定しています。
大切な記念日を最高の衣装をまとって迎えるためには、着用する新婦本人の好みだけで決定するのではなく、新郎とのバランスはもちろん、挙式・披露宴のコンセプト、会場の広さ・雰囲気・格式とのバランスなど、全体を考慮して決定していく必要があるアイテムです。

挙式とは

挙式

挙式

2人が夫婦になることを誓い、またそれを周囲に認めてもらうための儀式を行うことを挙式といいます。

一覧を見る

披露宴・二次会

披露宴・二次会

結婚式が終了した後に行う、結婚を祝う宴会です。新郎新婦の関係者を招待しての紹介・祝福・認知の場です。

一覧を見る

ドレスライン

ドレスライン

ドレス全体のデザインを支える基礎であり、ドレスの雰囲気に大きく影響を与える要素です。

一覧を見る

ネックライン

ネックライン

首周りのデザインをネックラインと言います。

一覧を見る

スリーブライン

スリーブライン

腕を包む筒状部分のデザインです。ドレスのシルエットや機能に重要な役割を果たします。

一覧を見る

衣装提供:ワタベウェディング 
https://www.watabe-wedding.co.jp/

ウエディングサロンガイド

憧れの職場をのぞいてみよう!

ウエディング仕事ガイド

ウエディング(ブライダル)の仕事を詳しく解説

夢を手にした先輩たち

ウエディング(ブライダル)業界で活躍する先輩たちにインタビュー

ウエディングプランナーになるには

さまざまな疑問に専門学校日本ホテルスクール山本浩子先生が解答します

今なら「入学案内書〜ブライダル」差し上げます。

今なら「入学案内書〜ブライダル」差し上げます。