ウエディングプランナーガイド

ウエディングドレスガイド

ウエディングプランナーになるには ウエディングの専門知識

ウエディングコーディネーター はウエディングの専門家です。
結婚式の形式も、キリスト教式、神前式、仏式から人前式、それ以外にも色々あります。
ドレスも、西洋式ドレス・日本の着物・民族衣装。メイクからテーブルウェア、フラワーアレンジメント。専門知識は幅広く深く尽きることはありません。

衣装・美容

ブライダルといえば、まずドレスのことが思い浮かぶと思います。ドレスといっても、Aラインやベルライン、エンパイアラインなどいろんな形があって、その形によって花嫁の印象は大きく変わります。民族衣装を着る人もいますよね。着物は日本の民族衣装なんですよ。

なるほど、着物って民族衣装なんですね。そういえば、テレビで花嫁さんが白い着物を着ているのを見たことがあります。

それは白無垢という着物ですね。鎌倉時代から室町時代の武家の花嫁も着ていたんですよ。

へ~、着物の歴史を知るもの面白そうですね。

そうですね、歴史を知るとそれぞれに意味があることが分かります。意味が分かると結婚式への想いがもっと強くなって、より感慨深い結婚式になるんですよ。

基礎知識

結納って婚約することですよね。やった方が良いんですか。

そうですね、考え方は人それぞれだと思いますが、「結婚しよう!」って口約束だけより、想いを形で表してもらった方がうれしいと思いませんか。
正式に婚約が整ったことをお互いの家族が確認しあう。それが結納で、日本独自のしきたりなんですよ。

そうなんですね。結婚式や披露宴とは少し違うんですね。

そうですね。結婚式は「挙式」といって、新郎新婦が結婚を誓う儀式のこと。ここで初めて二人は夫婦になるんですよ。披露宴は二人が夫婦になったことを皆さんに知ってもらうパーティのこと。時代によって少しずつ考え方は変わってきていますが、みんなを呼んで、挨拶をしたり感謝を伝えたりしているのは、そういう意味合いがあるんですよ。

トレンド

流行のスタイル、つまりトレンドを知っているって大事なことなんですね。

もちろん、時代によって人の考え方は多少代わりますし、流行もあります。

今は、おめでた婚も多くなっているので、出産前に披露宴を行う人もいれば、出産後にお子様のお披露目をかねて披露宴を行う人もいます。基本のスタイルを知った上で、お二人にあった提案ができるといいですよね。

ウエディングパーティは、新郎新婦やご両親から、ご親族やご友人に対する「おもてなし」という側面もあります。新郎新婦が直接「おもてなし」できない部分を、ウエディングプランナーがサポートしていきます。そのため、パーティの現場経験は必要不可欠です。


「好き」を仕事にしたい人へ。ブライダルの仕事ってなに? >

ウエディングプランナーになるには TOPへ

次へ

今なら無料
ウエディングプランナーになるために必要なことがすべて学べる学校

日本ホテルスクール公式サイト

このサイトは専門学校日本ホテルスクールが、ホテル・ブライダル業界のことを多くの方に知っていただくために運営しています。
また、当サイトの運用には一般財団法人日本ホテル教育センターのご協力をいただいております。