ウエディングプランナーガイド

ウエディングドレスガイド

新着情報

結婚式は「おもてなし」から「記憶」へ-新しい結婚式のスタイルを提供

2021年09月07日

少人数ウエディングの新しいカタチ「東京ハネムーン」を運営する株式会社Satomi Noirは、ラグジュアリーホテル「パーク ハイアット 東京」を舞台にしたプライベートウエディング&フォトウエディングのセットプランを発表しました。


コロナ禍の影響で結婚式の開催に悩むカップルが増えている中で、コロナ対策を万全にした上で少人数で挙げる結婚式に注目が集まっています。


Satomi Noirによる結婚願望のある未婚女性へ実施した調査では、「結婚式を挙げたいと思いますか?」という質問に、半数以上の人が「挙げたい(52.5%)」と回答。そして「結婚式に参列してもらう方はどちらを希望していますか?」の質問に、8割以上の人が「少人数、家族だけで良い(86.7%)」と回答しています。


調査の結果から、これまでの結婚式の定番であった大人数のゲストを招いて披露宴や二次会を行うスタイルから、家族中心のリッチな少人数婚へ、コロナ禍を転機として新郎新婦が求める結婚式のイメージが大きく変わっていることが分かります。


さらに、「結婚式で使うお金についてどう考えているか?」という質問には、7割以上の人が「式を挙げる自分たちが満足できるように使いたい(71.4%)」と回答しました。「挙式については、あなたの中で優先度が高いものはどちらですか?」という質問には、6割以上の人が「自分たちの中で満足のいくいく記憶・記録が残る式にできるかどうか(64.0%)」と回答しています。


今の結婚式は少人数婚、"結婚式"は「おもてなし」から「記憶」へ。新しい結婚式のスタイルがトレンドになると予測されます。


このような背景から、株式会社Satomi Noirは、「パーク ハイアット 東京」を舞台とした新郎新婦ふたりだけのホテルステイで非日常の記憶を残す『プライベートウエディング』の提供をスタートしました。


『プライベートウエディング』は、ラグジュアリーホテル「パーク ハイアット 東京」で、東京の眺望を見渡す個室ダイニング貸切での食事とホテルステイで非日常体験の提供、そしてホテル内の唯一無二のアート空間で行うスタイリッシュなフォトウエディングがセットになったプランです。


(株式会社Satomi Noir プレスリリースより 2021.8.19付)


210905SatomiNoir01.jpg

ブライダルを学ぶ

ウェディング仕事ガイド

このページの先頭へ

新着情報 TOPへ

今なら無料

日本ホテルスクール公式サイト

このサイトは専門学校日本ホテルスクールが、ホテル・ブライダル業界のことを多くの方に知っていただくために運営しています。
また、当サイトの運用には一般財団法人日本ホテル教育センターのご協力をいただいております。