ウエディングプランナーガイド

ウエディングドレスガイド

新着情報

ブライダル科「婚礼衣装」の授業でウエディングドレスの試着体験を実施

2011年12月05日

 婚礼衣装
ブライダル科1年生の「婚礼衣装」の授業において、ウエディングドレスの試着体験を行いました。

この授業は2人1組になり、1人がドレスコーディネーター役、もう1人が花嫁役を順番に演じるものです。コーディネーター役の学生たちは、カラーコーディネートの授業で学んだ知識も生かして、小物も含めてコーディネートをしました。花嫁役の学生たちはその仕上がりに満足していたようです。

今回の授業の主な目的は、「ドレスを実際に手に取り、仕組みや着せ方を学ぶ」、「ドレスコーディネーターの仕事を知る」、「花嫁の気持ちを体験する」の3点です。

翌週の授業で、この仕事に必要なことを話し合ってもらったところ、「迅速さと丁寧さ」、「気配りと知識と体力」、「自分の価値観で判断するのではなく、お客様の気持ちに寄り添うことが大切」という意見が聞かれました。ドレスを着て、「触って、楽しかった」という感想だけではなく、自分たちが仕事をすることをイメージできたようです。

ブライダルを学ぶ

ウェディング仕事ガイド

このページの先頭へ

新着情報 TOPへ

今なら無料

日本ホテルスクール公式サイト

このサイトは専門学校日本ホテルスクールが、ホテル・ブライダル業界のことを多くの方に知っていただくために運営しています。
また、当サイトの運用には一般財団法人日本ホテル教育センターのご協力をいただいております。