秋田県で働く先輩

齋藤 いづみ(左)/柏谷 沙織(右)

齋藤 いづみ(左)/柏谷 沙織(右)
(さいとう いづみ/かしわや さおり) 

秋田キャッスルホテル
ホテル営業部 第一営業部(宿泊担当)

秋田県出身・2002・2008年卒業

勤務地

秋田県

勤務先紹介

秋田キャッスルホテル
【URL】http://www.castle-hotel.jp/
【住所】〒010-0001 秋田県秋田市中通1-3-5
【TEL】018-834-1141

勤務先企業をPR

2011年に全館大規模改修を行いリニューアルオープン。地元・秋田県のお客様が多く、地域密着型のホテルです。2015年には開業45周年を迎え、東北のナンバーワンホテルをめざしています。

勤務先地域をPR

秋田県といえば、お米の「あきたこまち」があるように、食で有名な県ですよね。米をはじめ、いろいろな食べ物が美味しいです。また魅力的な温泉や自然を愉しむ場所も県内各地にあります。

秋田キャッスルホテル

なぜホテリエを目指したか。

(齋藤さん/2002年卒業)高校生のときに吹奏楽部に所属しており、大会ごとにホテルに宿泊する機会がありました。その際に働いているスタッフの皆さんの姿をみて、素直に"かっこいい"と思ったことがきっかけです。人が休んでいるときに働く姿に憧れを感じましたね。

(柏谷さん/2008年卒業)私も齋藤さんと同じように、実際に仕事をしているスタッフの方々の姿を見て憧れを感じました。

ホテル・ブライダル業界で働いていてよかったことは?

(柏谷さん)いろいろな目的でいらっしゃるお客さまと会話が弾むと、私たちもワクワクします。

(齋藤さん)ロビーでお客さまに対して案内をして、喜んでもらえることは素直に嬉しいですね。

ホテル・ブライダル業界で働いていて苦労したことは?
(齋藤さん)仕事に慣れるまでが大変だったと思います。いろいろな要望を持っているお客さまがいらっしゃいます。良かったと思えることも多々ありますが、仕事をする上で苦労することもありますね。
これからホテル・ブライダル業界をめざす高校生へのメッセージ
(齋藤さん・柏谷さん)専門学校に進学すると、自身がめざす仕事についてじっくりと学ぶことができます。学校の授業や現場での実習を通して、さまざまな知識や技術を得ることだと思います。同じ目標を持つ仲間と一緒に頑張ってください。

 

2015年08月25日現在

先輩ケンミンMAP に戻る

ホテルマンになる条件とは

日本ホテルスクール公式サイト