ホテル&ブライダル用語集
宴会セールス
読み :えんかいせーるす
用語解説
ホテルや旅館で、宴会獲得を目的としたセールス活動の総称。一般的に宴会や婚礼の売上高は、ホテル収入全体の約50%に達しているといわれている。このためにホテル間では、常に新たな宴集会物件の受注獲得のための熾烈なセールス競争が繰り広げられている。このような状況のなかで、効果的かつ効率的なセールス活動を展開するためには、宴集会需要の発生時期や企業のニーズなどを的確に把握し、計画性を持ちタイムリーなセールスを行うことが求められる。客室商品と異なり、客単価を伸ばすことによって売上の拡大が期待できる宴集会商品は、不動産業・装置産業としての特性を持つホテル業にとって、戦略的な商品として位置付けられると共に、ホテルの収益性を高める主力商品としての役割をも担っている。