ホテル&ブライダル用語集

用語検索 : 

用語解説

就業規則

読み :しゅうぎょうきそく

用語解説

職場の労働条件や規律などについて、使用者が定めた規則。ホテルにおける就業者の労働条件や業務上の規律などを整理し、明文化(文章化)したもの。労働に当たっての組織上の約束事や、業務における決まりを明確に表したもの。法的には、労働基準法第89条において「常時10人以上の労働者を使用する」使用者が作成することが義務づけられている。なお、その内容は次のようなものが必要であると規定されている。●始業及び終業の時刻、休憩時間、休日、休暇並びに労働者を二組以上に分けて交替に就業させる場合においては就業時転換に関する事項。●賃金の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切及び支払の時期並びに昇給に関する事項。●退職に関する事項。●退職手当その他の手当、賞与及び最低賃金額の定めをする場合においては、これに関する事項。●労働者に食費、作業用品その他の負担をさせる定めをする場合においては、これに関する事項。●安全及び衛生に関する定めをする場合においては、これに関する事項。●職業訓練に関する定めをする場合においては、これに関する事項。●災害補償及び業務外の傷病扶助に関する定めをする場合においては、これに関する事項。●表彰及び制裁の定めをする場合においては、その種類及び程度に関する事項。●その他、当該事業場の労働者のすべてに適用される定めをする場合においては、これに関する事項。

ホテルマンになる条件とは

ホテル&ブライダル用語集に戻る