ホテル&ブライダル用語集
グローバル・マーケティング
読み :ぐろーばるまーけてぃんぐ
原語 :[英] global marketing
用語解説
経済のボーダレス(borderless)化が進むなか、地球的規模の国際化・情報化がより進展することによって、企業活動のボーダレス化も確実に拡大している。このことは、世界的な視野に立ったマーケティング活動が求められることにつながる。つまり市場・労働・金融・技術・商品化・販売などを世界的な視野から検討し、最適な組合せを行うマーケティングが必要となる。これがグローバル・マーケティングであり、またはメガ・マーケティング(mega marketing)と呼ばれる場合もある。ホテル業界においても、情報化と国際化の進展は著しいものがある。大規模ホテルでは、すでに世界各地からの情報が寄せられ、また世界各国へ様々な情報を発信している。つまり、地球的な範囲を対象とした情報センターの役割を担っている。このような状況下、国内や一部の海外だけを対象としたマーケティング活動では、利用客のニーズに対応することはできないし、効果的かつ効率的なホテル経営を行うことも難しい。今後は情報化・国際化がさらに進展することが予測されるが、グローバル・マーケティング的な考え方はホテル業界にとってもきわめて重要なものとなる。