ホテルSNSコミュニケーション科の授業・カリキュラム

ホテルとSNSマーケティングを学び、デジタル社会で活躍できる人材ヘ


専門学校日本ホテルスクールのホテルSNSコミュニケーション科では、これからのデジタル社会に対応した授業・カリキュラムが受けられます。コミュニケーション力やSNSプロモーションのスキルを身につけた次世代のホテリエをめざしましょう。

年間授業時間数

  •  
  • 1年次
  • 2年次
  • 昼間部
  • 1,390時間
  • 1,049時間
1年次前期
導入教育期間

ホテルとSNSの基礎を理解する

ホテル、ブライダルなど、全体を理解する段階として、サービスの基礎知識を身につけます。

ホテルとSNSの基礎を理解する
主なカリキュラム

デジタルコミュニケーション

  • 昼間部

デジタルマーケティングを学ぶうえで必要な基礎をつくります。


情報リテラシー

  • 昼間部

PC操作、インターネットの活用方法などの基本的な知識から、情報を扱うために必要な危機管理方法まで幅広く学びます。Windows OSの基本操作、Microsoft Officeの利用、オンラインストレージの操作等も覚えます。


ホテル総論

  • 昼間部

ホテルの運営に関する業務知識を理解します。ホテルビジネス実務検定試験の対策授業も受講します。

1年次後期
基礎教育期間

実技で理解を深める

サービスの基礎の上に、実技演習やホテル実習が加わることで、理解を深めます。

実技で理解を深める
主なカリキュラム

SNSオペレーション

  • 昼間部

Instagramアカウントを作成し、実際に運用します。


コンテンツ・クリエイティブ

  • 昼間部

写真・動画の編集、キャッチコピーや広告文などのライティングなどを学びます。SNSにより魅力を伝える投稿をおこなうための基礎技術を身につけます。


宿泊業務論

  • 昼間部

ベルサービスやハウスキーピングについて学びます。ホテリエとしてどのようにお客様をご案内するか、また、ルームのセッティング、ベッドメイキングの実践では一流ホテルで活用できる技術と知識を身につけます。

ホテル実習

  • 昼間部

入学後初の実習はホテルの仕事を知る第一歩です。ホテル全体の基本・接客の基本を学びながら実習に慣れ、仕事を覚え、実践することで確実に成長できます。

2年次前期
応用教育期間

ホテルの経営・マーケティングを学ぶ

ホテル基礎に加え、マネジメント部門の知識も学びます。ホテルで働き始めて、3年、5年と経過したときに必要となる知識を身につけます。

ホテルの経営・マーケティングを学ぶ
主なカリキュラム

SNSマーケティングⅠ

  • 昼間部

SNSマーケティングの基礎知識や、政策に向けての基本的スキルを身につけます。講義とワークを通して学びます


ホテルマーケティング

  • 昼間部

市場調査・資金計画・商品化計画・広告宣伝・人材教育など、将来管理する立場になったときに役に立つ知識を身につけます。


フロントシステム

  • 昼間部

ホテルで実際に導入されている「ホテル管理システム」を操作して授業をおこないます。専用システムを利用してのチェックインからチェックアウト、顧客管理の方法や重要なポイントを実践を通して学びます。

2年次後期
総まとめ期間

2年間の総まとめ

2年間で学んだことを具体的にイメージしながら、集大成のグループ研究につなげます。

主なカリキュラム

SNSマーケティングⅡ

  • 昼間部

企業と連携し、SNSを使ったマーケティングスキルを実践活用します。グループワークを中心に進めます。

ホスピタリティ実務

  • 昼間部

バーテンダーによるカクテル講座や、サービス介助講座など、ホテルで必要な知識や技術をさまざまな講師が登壇して行います。

グループ研究課題「レストランゼミ」

  • 昼間部

テーマに沿ったグループ研究と提案を発表することにより、課題解決能力を高めます。売上予測や損益計算書の作成をチームで行い、具体的な提案として発表を行います。

2年間の総まとめ

お電話でのお問い合わせ