英語を広く活かせる、外資系ホテルへの就職をめざす
確かな理論と実技を学び、英語も駆使できれば真のホテリエとして世界で通用するチャンスが生まれる。
英語専攻科の卒業生は外資系ホテルをはじめとする国内一流ホテルはもとより、海外のホテルでも活躍しています。
英語専攻科で学ぶ5つのメリット
特長1 「英語好き」から「英語が使える」へのステップアップ
英語で効果的な説明ができるよう、ステップアップします。完全に英語だけの授業が良いとは限らず、英語→日本語でのニュアンスが理解できる授業が多く展開されています。
「イングリッシュプレゼンテーション」では、ジェスチャー・表現・説得といった手法を英語で学びます。
言われたことをただ行うのではなく、英語のディスカッションや英語のグループワークを通して英語で考えて発信する力も養います。
特長2 ホテルの実務を英語で学ぶ
語学関連授業以外にも英語での授業、英語を多く含んだ授業があり、専門用語や英語の言い回しを習得します。
具体的には「国際情勢」「国際文化比較論」「プロトコール」等の一般教養科目、「国際観光論」「メニュー解説」「飲料解説」「情報システム」「ホテルマーケティング」「レストランマネジメント」「ホテルデザイン」などの専門科目を日英併記の教科書を使いながら学びます。
特長4 海外の同世代の学生たちと英語でコミュニケーションをとる機会
オーストラリア・カナダ・フィリピンの学生たちと「国際交流プログラム」として文化の紹介を双方向に行い、ディスカッションを行います。
実践を通して、「疑問を投げかけ、英語で伝えてもらう力」、「理解を促す、英語で伝える力」を高め、国際理解も深めます。
半年間にわたっておこなわれるプログラムとなります。
特長5 英語を武器に拡がるキャリア・海外への道
外資系ホテルへの就職比率が高く、その後海外で働く卒業生も多くいます。
「英語ができること」は、海外からのゲストを迎えるホテルにとっては大きな戦力ですが、日本ホテルスクールの英語専攻科は、英語だけではなく、「ホテルの技術・知識」を身に付けているため、真の国際派ホテリエとしての戦力として期待されています。
海外志向の学生が多いため、お互いに情報交換し、海外ホテルインターンシッププログラムなどの制度を利用しつつ、国際的な進路で活躍していきます。そして、その活躍の場所はホテルのみならず、英語を武器に外資系一般企業などにも拡がりを見せています。
グローバルな視野を身につける「Young Skal」
英語専攻科では、外資系ホテルの総支配人や在日海外大使による講義などユニークな特別授業も行われています。英語の習得のみならず、教育理念にも掲げている「国際的視野に立脚した人間の育成」を具現化したプログラムが組み込めるのも英語専攻科の魅力です。 また、2015年度からは観光業界の世界的な交流組織であるSkal Club(スコールクラブ)の青年組織にあたるYoung Skal(ヤングスコール)を発足し、海外の会員との交流も始まりました。しかし、コロナ禍において世界的な渡航制限などにより国際交流活動の継続が困難な状況であることから、2015年度より継続してきました活動を2022年1月より休眠することになりました。
Young Skal Club Japan(YSCJ)とは
次世代を担う人材育成、会員増を目的として18歳から35歳の学生および業界人を対象に、国際的な観光業界の世界最大の組織であるスコール・インターナショナルに「ヤング・スコール・クラブ」が新しいカテゴリーとして作られる。世界各地のクラブがヤング・スコール・クラブを促進するのを機に、本校の英語専攻科の学生を中心として2015年7月に「ヤング・スコールクラブ・ジャパン」を発足。2022年1月に6年間続けてきた活動の休眠を決定。
英語専攻科を知ろう
-
わたしの1日
学生の1日を大公開。授業にバイト、未来の自分の姿が想像できるかも。
-
2年間の学び
2年間の学習ステップを、カレンダー形式でご覧いただけます。
-
授業レポート
英語専攻科ではどんな先生の、どんな授業をうけられるのかレポートします。
-
授業・カリキュラム
カリキュラムや、ユニークな授業・体験実習について詳しくご紹介します。
-
ステイマナー宿泊研修
1年次の前期に実施される「ステイマナー宿泊研修」について詳しくご紹介します。
-
ホテル実習
授業の一環であるホテル実習について詳しくご紹介します。
-
めざす資格・コンクール
取得できる資格をご紹介します。多くは検定料が学費に含まれています。
-
講師紹介
ホテル業界をリードする人材を育成する、心強いエキスパートをご紹介します。
-
卒業後の進路
英語専攻科卒業後の、進路・就職について詳しくご紹介します。
-
教科書紹介
専門学校日本ホテルスクールの講師陣も開発に参加して制作された教科書を紹介します。
専門学校日本ホテルスクールの英語専攻科を選んだ理由
専門学校日本ホテルスクールの在校生、卒業生に数ある専門学校、短大、大学の中から進学先に専門学校日本ホテルスクールを選んだ理由をアンケートしました。
在校生が専門学校日本ホテルスクールの英語専攻科を選んだ理由
昼間部英語専攻科2年 君塚志帆さん
東京都立鷺宮高校出身
昼間部英語専攻科2年 原雅貴さん
長野県赤穂高校出身
昼間部英語専攻科2年 中山泰志さん
神奈川県立大原高校出身
英語を使ってホテルで活躍するホテリエは専門学校日本ホテルスクールの卒業生
部門の垣根を越えて接客ができるマルチタスクで、最高のサービスをお届けしたい!
ザ・ゲートホテル雷門 by HULICゲートホテルの一番の特徴は“マルチタスクメソッド”を取り入れていること。これは、部門の垣根を越えて勤務することで、お客さまに最高のサービスを提供しようというシステムです。大きく分けて、フロント、レストラン、キッチンの3つのセクションを順に経験し、それぞれの仕事を現場で身につけていきます。それによって・・・
もっと見る英語専攻科の特長がよくわかる資料を差し上げます
全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・国際ホテルマネジメント専科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!