高校の先生方

1972年「プリンスホテルスクール」として開校した専門学校日本ホテルスクールは、日本最大のホテル単科校として、これまでに1万4千人以上の卒業生を輩出してきました。本校に興味をお持ちの高校の先生方・学校関係者の皆さまに、知っていただきたい情報をご案内します。

知っていただきたい5つのこと

1.高校支援プログラムの実施

高校生の皆さんの中には、ホテル・ブライダル・レストラン業界への進路を検討するにあたり、さまざまな不安や疑問をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。私たちはそのようなすべての生徒の皆さん一人ひとりと真摯に向き合いたいと考えています。高校での進路ガイダンス、出張講義や個別のご相談のご希望がございましたら、お気軽にご相談ください。高等学校教員の皆さまへの説明も個別に対応いたします。

2.業界との強い信頼関係による高い就職実績

毎年、ホテル・ブライダル企業の人事担当者、さらには総支配人自らが本校に来校し、会社説明会を行っており、本校の学生への期待値の高さを物語っています。また、同窓会活動も活発に行い、卒業後も強力なネットワークが働く際や転職の支援を間接的に行えるのも大きな特長です。

3.業界から高い評価を受ける教育プログラム

専門学校日本ホテルスクールの教育の特長は、座学と実習を繰り返すことで座学で理解したことをすぐに現場で実践でき、現場で体得したことを再度理論に当てはめて考えられる力をつけられること。2つめは、昼間部では実習の3回とも異なったホテル(ブライダル施設)と職種を体験することで、就職の際の企業選択や職種の適性を実体験を通じて考える機会をもてること。3つめは、学生であっても報酬をもらって実習することで学生自身の責任感を養うと同時に、全員必修の海外研修旅行の費用に充当し経済的負担の軽減にもつながるということです。

4.充実した進学サポート制度

専門学校日本ホテルスクールにはさまざまな支援制度があり、進学を検討する皆さまの不安を解消し、負担を軽減します。学費面では、学校独自の返済不要の奨学金、収入を得ながら進学を実現するホテル修学サポート制度を設けています。住まいの面では、学校直営の寮「JHS学生会館」を完備。担任制度やアルバイト紹介など進学&生活サポートが用意されています。

5.教育内容が職業実践専門課程として認定

職業実践専門課程は、企業との密接な連携により、最新の実務知識等を身につけられるよう教育内容を編成し、職業教育の質の向上に取り組んでいる課程を文部科学大臣が認定する2014年度より開始された取り組みです。専門学校日本ホテルスクール昼間部の国際ホテル学科が認定初年度に認定を受けました。

高校の先生方からのお問い合わせ窓口

入学選考、学費、学校独自の奨学金などの経済的サポート制度などについてのご質問やご相談、高等学校での進路ガイダンス、出張講義や個別のご相談のご希望がございましたら、専用フォームよりお気軽にお問い合わせください。

プレスリリース

お電話でのお問い合わせ