専門学校日本ホテルスクール
3つのポリシー
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専門学校日本ホテルスクールではアドミッション・ポリシー「入学者受入れの方針」、カリキュラム・ポリシー「教育課程編成・実施の方針」、ディプロマ・ポリシー「卒業認定・学位授与の方針」の3つのポリシーを策定しています。
学校法人日本ホテル学院 専門学校日本ホテルスクール 3つのポリシー
専門学校日本ホテルスクールは、教育基本法および学校教育法に基づき、建学の精神、教育理念、さらには教育目標の実現に向けて、サービスから経営に至る一貫教育を行い、授業と実技・実践に基づく教育課程の一体化を図り、ホテル、ブライダルなどの専攻分野における職業に必要な専門知識と技術、技能、実践的能力を育成します。
そして、ホテル業界などで幅広く活躍できる人材、ホスピタリティ精神を身につけ実践できる国際人、豊かな社会性を有した人間を育成する教育機関です。
アドミッション・ポリシー「入学者受入れの方針」
本校は、日本で唯一のホテルがつくったホテル専門教育機関として、「産業界で求められる知識、技術を修得した優秀なホテリエを育成し、ホテル・ブライダル業界を中心とするホスピタリティ産業の人材育成の発展に貢献する」ことを建学精神として歩んできました。そして人間性の豊かさを基本に、教育環境を整備し、国際的に通用する業界のリーダーとして将来活躍できる人材の育成に努めています。私たちは、相手の立場に立って物事を考え、行動するホスピタリティ精神を身につけ、実践できる国際人、豊かな社会性を有した人間の育成を使命としています。このために、本校では次のような能力や意欲、適性を備えた入学者を求めています。
全科共通
- ホテル、レストラン、ブライダルなどのホスピタリティ産業に従事したいという意欲を持つ人。
- 実務や経営に必要な専門知識や技術・技能を身につけるために学ぶ意欲と情熱がある人。
- 相手の立場に立って、考え、行動するホスピタリティ精神に共感できる人。
- 価値観の異なる多様な考え方を受け入れ、人々と協同活動ができる人。
- 建学精神に基づく教育理念や教育目標に共感し、理想とする人材像に近づきたい意欲を持つ人。
カリキュラム・ポリシー「教育課程編成・実施の方針」
将来、ホテルなどの関連業界における中堅幹部以上の人材育成を目標に、2年間を通じて授業と実技・実践の両輪で教育課程の一体化を図り、専門知識と技術・技能の修得をめざします。
学校の教育活動全体を通じて、特定の職業に従事するために必要な知識、技能、態度を育む「職業教育」と、一人ひとりの社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通してキャリア発達を促す「キャリア教育」を推進し、働くことの意味、やりがい、達成などを理解し、仕事に対する理解を深め積極性や協調性を身につけること、物事をやり遂げる力を養う教育を実施しています。
本校ではディプロマ・ポリシーで挙げた知識、技能、技術、態度等を修得するため、以下のカリキュラム・ポリシーを設定し、教育活動を展開します。
ホテル科
<カリキュラム編成>
(1) 本校の教育目標を実現するために、カリキュラムの基本構成は専門科目、一般教育科目、語学科目、実習・演習科目で、多彩な科目を開設して教育課程を編成し、講義、実習、演習を効果的に組み合わせた教育を展開している。
(2) 在学期間を学期ごとに四期に分け、1年次においては導入教育、基礎教育、2年次においては応用教育、総合教育を設定し、段階的かつ発展的な教育を行っている。
<教育内容>
(1) ホテル業務の基本となる宿泊部門、料飲部門、宴会部門等の実務知識と経営やマーケティング等の経営知識を学ぶ専門科目の教育を行う。
(2) 国内外の情勢、異文化等の多様な価値観、企業で働く際の必要なビジネス知識等を学習する一般教育科目を配置している。
(3) グローバル化に対応できるコミュニケーション能力を身につけるため、観光、ホテル等に関する基礎的英語力を修得する語学科目を学習する。
(4) 専門知識・技術の修得、職場環境の理解向上、社会への対応等を目的に、企業と連携し在学期間に実習を行い、仕事の基本、接客技術等を学び、職業観、勤労観の育成を図る。
(5) 就職指導をはじめ、社会的、職業的自立を図るため、人生における生き方や考え方などを指導、支援するキャリア教育を行う。
(6) 学生自らが参加するホテルの経営や運営企画に関する経営シミュレーション型ゼミを実施する。
(7) 海外の観光、ホテルに関する視野を広め、文化・生活習慣等の違い、価値観の多様性を理解する目的で、学生全員参加の海外研修旅行を実施する。
(8) 語学力の習得、異文化の理解等を目的に、希望者に対して海外留学制度を設定し、グローバル化への対応、国際社会で活躍できる国際教育を設定している。
<成績評価、学修成果>
(1) 定期試験結果、出席率を中心に、授業内小テスト、レポート課題、発表あるいは授業への取り組み姿勢などを参考にして、総合的に成績評価を行う。
(2) ホテルビジネス実務検定試験などの資格取得に向けた授業科目の導入、対策講座等を実施し、本校が推奨する資格取得に向けた授業を配置している。
(3) 変化の激しい社会において、専門分野で長く活躍するための知識、技術の習得、資格の取得、様々な学習機会の提供、困難を乗り越えていける強い精神力を養う機会の提供に取組み、社会的・職業的自立に向け、必要な知識、技能、態度を育むキャリア教育を提供する。
ブライダル科
<カリキュラム編成>
(1) 本校の教育目標を実現するために、カリキュラムの基本構成は専門科目、一般教育科目、語学科目、実習・演習科目で、多彩な科目を開設して教育課程を編成し、講義、実習、演習を効果的に組み合わせた教育を展開している。
(2) 在学期間を学期ごとに四期に分け、1年次においては導入教育、基礎教育、2年次においては応用教育、総合教育を設定し、段階的かつ発展的な教育を行っている。
<教育内容>
(1) ホテル業務の基本となる宿泊、料飲、宴会の各部門及びブライダルの基本を学ぶ実務知識やブライダルに関する経営、マーケティング等の経営知識を学ぶ専門科目の教育を行う。
(2) 国内外の情勢、異文化等の多様な価値観、企業で働く際の必要なビジネス知識等を学習する一般教育科目を配置している。
(3) グローバル化に対応できるコミュニケーション能力を身につけるため、観光、ホテル、ブライダル等に関する基礎的英語力を修得する語学科目を学習する。
(4) 専門知識・技術の修得、職場環境の理解向上、社会への対応等を目的に、企業と連携し在学期間に実習を行い、仕事の基本、接客技術等を学び、職業観、勤労観の育成を図る。
(5) 就職指導をはじめ、社会的、職業的自立を図るため、人生における生き方や考え方などを指導、支援するキャリア教育を行う。
(6) 学生が企画、提案するブライダルの経営や運営に関するグループワークの授業及び企画制作内容を準備・発表するゼミナールを配置する。また、衣装レンタル企業と連携し、学生が営業・販売する実地研修として校内において「卒業式袴展示会」を実施する。
(7) 海外の観光、ホテル、ブライダル事情に関する視野を広め、文化・生活習慣等の違い、価値観の多様性を理解する目的で、学生全員参加の海外研修旅行を実施する。
(8) 語学力の習得、異文化の理解等を目的に、希望者に対して海外留学制度を設定し、グローバル化への対応、国際社会で活躍できる国際教育を設定している。
<成績評価、学修成果>
(1) 定期試験結果、出席率を中心に、授業内小テスト、レポート課題、発表あるいは授業への取り組み姿勢などを参考にして、総合的に成績評価を行う。
(2) 3級ブライダルコーディネート技能検定やホテルビジネス実務検定試験などの資格取得に向けた授業科目の導入、対策講座等を実施し、本校が推奨する資格取得に向けた授業を配置している。
(3) 変化の激しい社会において、専門分野で長く活躍するための知識、技術の習得、資格の取得、様々な学習機会の提供、困難を乗り越えていける強い精神力を養う機会の提供に取組み、社会的・職業的自立に向け、必要な知識、技能、態度を育むキャリア教育を提供する。
英語専攻科
<カリキュラム編成>
(1) 本校の教育目標を実現するために、カリキュラムの基本構成は専門科目、一般教育科目、語学科目、実習・演習科目で、多彩な科目を開設して教育課程を編成し、講義、実習、演習を効果的に組み合わせた教育を展開している。その内、講義については、授業全体の75%以上を英語で行っている。
(2) 在学期間を学期ごとに四期に分け、1年次においては導入教育、基礎教育、2年次においては応用教育、総合教育を設定し、段階的かつ発展的な教育を行っている。
<教育内容>
(1) ホテル業務の基本となる宿泊部門、料飲部門、宴会部門等の実務知識と経営やマーケティング等の経営知識を学ぶ専門科目の教育を行う。
(2) 国内外の情勢、異文化等の多様な価値観、企業で働く際の必要なビジネス知識等を学習する一般教育科目を配置している。
(3) グローバル化に対応し英語による高いコミュニケーション能力と効果的なプレゼンテーション能力を身につけるため、観光、ホテル等に関する基礎的、発展的英語力を修得する語学科目を学習する。
(4) 専門知識・技術の修得、職場環境の理解向上、社会への対応等を目的に、企業と連携し在学期間に実習を行い、仕事の基本、接客技術等を学び、職業観、勤労観の育成を図る。
(5) 就職指導をはじめ、社会的、職業的自立を図るため、人生における生き方や考え方などを指導、支援するキャリア教育を行う。
(6) 観光・ホテル業界での次世代を担う国際人材育成を目的に、在学中に国際観光組織であるスコールクラブが運営する「ヤングスコールクラブジャパン」に入会し、国内外の行事への参加や特別授業等を通じて国際相互人材交流を図り、語学力の向上と自身の可能性を広げる。(休眠中)
(7) 学生自らが参加するホテルの経営や運営企画に関する経営シミュレーション型ゼミを実施する。
(8) 海外の観光、ホテルに関する視野を広め、文化・生活習慣等の違い、価値観の多様性を理解する目的で、学生全員参加の海外研修旅行を実施する。
(9) 語学力の習得、異文化の理解等を目的に、希望者に対して海外留学制度を設定し、グローバル化への対応、国際社会で活躍できる国際教育を設定している。
<成績評価、学修成果>
(1) 定期試験結果、出席率を中心に、授業内小テスト、レポート課題、発表あるいは授業への取り組み姿勢などを参考にして、総合的に成績評価を行う。
(2) ホテルビジネス実務検定試験などの資格取得に向けた授業科目の導入、対策講座等を実施し、本校が推奨する資格取得に向けた授業を配置している。
(3) 変化の激しい社会において、専門分野で長く活躍するための知識、技術の習得、資格の取得、様々な学習機会の提供、困難を乗り越えていける強い精神力を養う機会の提供に取組み、社会的・職業的自立に向け、必要な知識、技能、態度を育むキャリア教育を提供する。
ホテルSNSコミュニケーション科
<カリキュラム編成>
(1) 本校の教育目標を実現するために、カリキュラムの基本構成は専門科目、一般教育科目、語学科目、実習・演習科目で、多彩な科目を開設して教育課程を編成し、講義、実習、演習を効果的に組み合わせた教育を展開している。
(2) 在学期間を学期ごとに四期に分け、1年次においては導入教育、基礎教育、2年次においては応用教育、総合教育を設定し、段階的かつ発展的な教育を行っている。
<教育内容>
(1) ホテル業務の基本となる宿泊部門、料飲部門、宴会部門等の実務知識とSNS運用、デジタルコミュニケーション、経営やマーケティング等の経営知識を学ぶ専門科目の教育を行う。
(2) 国内外の情勢、異文化等の多様な価値観、企業で働く際の必要なビジネス知識等を学習する一般教育科目を配置している。
(3) グローバル化に対応できるコミュニケーション能力を身につけるため、観光、ホテル等に関する基礎的、発展的英語力を修得する語学科目を学習する。
(4) 専門知識・技術の修得、職場環境の理解向上、社会への対応等を目的に、企業と連携し在学期間に実習を行い、仕事の基本、接客技術等を学び、職業観、勤労観の育成を図る。
(5) 就職指導をはじめ、社会的、職業的自立を図るため、人生における生き方や考え方などを指導、支援するキャリア教育を行う。
(6) 学生自らが参加するホテルの経営や運営企画に関する経営シミュレーション型ゼミを実施する。
(7) 海外の観光、ホテルに関する視野を広め、文化・生活習慣等の違い、価値観の多様性を理解する目的で、学生全員参加の海外研修旅行を実施する。
(8) 語学力の習得、異文化の理解等を目的に、希望者に対して海外留学制度を設定し、グローバル化への対応、国際社会で活躍できる国際教育を設定している。
<成績評価、学修成果>
(1) 定期試験結果、出席率を中心に、授業内小テスト、レポート課題、発表あるいは授業への取り組み姿勢などを参考にして、総合的に成績評価を行う。
(2) ホテルビジネス実務検定試験などの資格取得に向けた授業科目の導入、対策講座等を実施し、本校が推奨する資格取得に向けた授業を配置している。
(3) 変化の激しい社会において、専門分野で長く活躍するための知識、技術の習得、資格の取得、様々な学習機会の提供、困難を乗り越えていける強い精神力を養う機会の提供に取組み、社会的・職業的自立に向け、必要な知識、技能、態度を育むキャリア教育を提供する。
ディプロマ・ポリシー「卒業認定・学位授与の方針」
本校の教育理念に基づき教育目標を実現するために、国際ホテル学科ホテル科、ブライダル科、英語専攻科、ホテルSNSコミュニケーション科の各科が設定した全科目の履修と卒業必要単位を取得し、社会人として職業に適する資質と能力を修得している。そして、ホテル、ブライダル業界等において、修得した能力を実践の場において発揮でき、各科が掲げる知識、技能、技術、精神、態度、資格等を身につけた学生に卒業を認定します。
本校の昼間部国際ホテル学科は、修了者に対し「専門士」の称号が付与されます。三つの要件は以下に掲げる3点で、「専門士」の称号が付与された者は、短期大学卒業者と同等の学力があると認められる者として、大学への編入学の資格が与えられています。
1)修業年限が2年以上
2)総授業時数が1,700 時間( 62 単位)以上
3)試験等により成績評価を行い,その評価に基づいて課程修了の認定を行っている
また、昼間部国際ホテル学科は、企業等と密接に連携して、最新の実務の知識・技術・技能を身につけられる実践的な職業教育に取り組む学科として、文部科学大臣から「職業実践専門課程」に認定されています。
夜間部国際ホテル学科は、主に2年間の総授業時数の関係で「専門士」及び「職業実践専門課程」には該当しませんが、教育内容や履修科目等において昼間部に準じた教育活動を行い、専門知識と技術・技能等を修得した学生に卒業を認定します。
ホテル科
(1) ひとりの人間として礼と節を重んじ、人に対するもてなし、心配り、奉仕精神を有し、相手の立場に立って物事を考え判断し、行動できる素養を身につけている。
(2) 様々な状況下においても的確に順応し、協調性、積極性、柔軟性、バイタリティを身につけている。
(3) 広く社会で活躍するために求められる一般常識と仕事を進める上で必要な社会人基礎力、社会で活用できる情報処理実務能力とコミュニケーション能力を習得している。
(4) ホテル業務の主に宿泊、料飲、宴会、メニュー等の実務に関する基礎知識、専門知識、技能を体系的に修得している。
(5) 専門知識に基づき、ホテルに関するマーケティング、フロントシステム、レストラン等のホテルマネジメントにおいて必要な基礎知識を修得している。
(6) 人々に対する適切な対応や満足度を高めるために、必要な接客対応力と社会で活用できる英語力を習得している。
(7) 基本的なプレゼンテーション能力を修得し、社会でその力を発揮できる。
(8) ホテルビジネス実務検定試験ベーシックレベル1級の取得をはじめ、一定の推奨資格を取得し、実務に必要な知識や技術、考え方を修得し社会で活用することができる。
(9) 国際文化、国際観光、国内外の観光事情、異文化に関心を持ち理解を深めている。
(10) 活躍することが期待される卒業後の進路は、ホテルを中心にレストラン、ホスピタリティ産業が想定され、自身の将来像をイメージして自己研鑽できる能力を身につけている。
ブライダル科
(1) ひとりの人間として礼と節を重んじ、人に対するもてなし、心配り、奉仕精神を有し、相手の立場に立って物事を考え判断し、行動できる素養を身につけている。
(2) 様々な状況下においても的確に順応し、協調性、積極性、柔軟性、バイタリティを身につけている。
(3) 広く社会で活躍するために求められる一般常識と仕事を進める上で必要な社会人基礎力、社会で活用できる情報処理実務能力とコミュニケーション能力を習得している。
(4) ブライダルに関する基礎知識、婚礼の実務、婚礼衣装、カラーコーディネート等に関するブライダルの実務及びホテル業務の料飲、宿泊、宴会、メニュー等の実務に関する基礎知識、専門知識、技能を体系的に修得している。
(5) 専門知識に基づきブライダルのマネジメント、マーケティング、美容、和装の着付け、フラワーアレンジメント等の必要な基礎知識を修得している。
(6) 人々に対する適切な対応や満足度を高めるために、必要な接客対応力と基本的な英語力を習得している。
(7) 自身が考えていることを積極的・効果的に伝えることができ、プレゼンテーション能力と技術を修得している。
(8) 3級ブライダルコーディネート技能検定の取得をはじめ、一定の推奨資格を取得し、実務に必要な知識や技術、考え方を修得し社会で活用することができる。
(9) 国際文化、国際観光、国内外の観光事情、ブライダル事情に関心を持ち理解を深めている。
(10) 活躍することが期待される卒業後の進路は、ブライダル、ホテルを中心にレストラン、ホスピタリティ産業が想定され、自身の将来像をイメージして自己研鑽できる能力を身につけている。
英語専攻科
(1) ひとりの人間として礼と節を重んじ、人に対するもてなし、心配り、奉仕精神を有し、相手の立場に立って物事を考え判断し、行動できる素養を身につけている。
(2) 様々な状況下においても的確に順応し、協調性、積極性、柔軟性、バイタリティを身につけている。
(3) 広く社会で活躍するために求められる一般常識と仕事を進める上で必要な社会人基礎力、社会で活用できる情報処理実務能力とコミュニケーション能力を習得している。
(4) ホテル業務の主に宿泊、料飲、宴会、メニュー等の実務に関する基礎知識、専門知識、技能を体系的に修得している。
(5) 専門知識に基づき、ホテルに関するマーケティング、フロントシステム、レストラン等のホテルマネジメントにおいて必要な基礎知識を修得している。
(6) 人々に対する適切な対応や満足度を高めるために必要な接客対応力と相応な英語力、更には海外の異文化を理解する能力を修得している。
(7) 英語による基本的・効果的なプレゼンテーション能力を修得している。
(8) ホテルビジネス実務検定試験ベーシックレベル1級の取得をはじめ、語学系の推奨資格を取得し、実務に必要な知識や技術、考え方を修得し社会で活用することができる。
(9) 国際文化、国際観光、国内外の観光事情に関心を持ち理解を深めている。
(10) 活躍することが期待される卒業後の進路は、国際感覚に優れ、専門知識と高い語学力を活用できるホテルを中心にレストラン、ホスピタリティ産業、海外ホテルインターンシッププログラムが想定され、自身の将来像をイメージして自己研鑽できる能力を身につけている。
ホテルSNSコミュニケーション科
(1) ひとりの人間として礼と節を重んじ、人に対するもてなし、心配り、奉仕精神を有し、相手の立場に立って物事を考え判断し、行動できる素養を身につけている。
(2) 様々な状況下においても的確に順応し、協調性、積極性、柔軟性、バイタリティを身につけている。
(3) 広く社会で活躍するために求められる一般常識と仕事を進める上で必要な社会人基礎力、社会で活用できる情報処理実務能力とコミュニケーション能力を習得している。
(4) ホテル業務の主に宿泊、料飲、宴会、メニュー等の実務に関する基礎知識、専門知識、技能を体系的に修得している。
(5) 専門知識に基づき、ホテルに関するマーケティング、フロントシステム、レストラン等のホテルマネジメントにおいて必要な基礎知識を修得している。
(6) 人々に対する適切な対応や満足度を高めるために、必要な接客対応力と社会で活用できる英語力を習得している。
(7) 基本的なSNS運用の能力を修得し、社会でその力を発揮できる。
(8) ホテルビジネス実務検定試験ベーシックレベル1級の取得をはじめ、一定の推奨資格を取得し、実務に必要な知識や技術、考え方を修得し社会で活用することができる。
(9) 国際文化、国際観光、国内外の観光事情、異文化に関心を持ち理解を深めている。
(10) 活躍することが期待される卒業後の進路は、ホテルを中心にレストラン、ホスピタリティ産業が想定され、自身の将来像をイメージして自己研鑽できる能力を身につけている。