理論と実技を繰り返し2年間でプロフェッショナルへ
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専門学校日本ホテルスクールは現場で活躍する技術・知識の習得だけでなく、管理者として通用する将来を見据えた教育を実践します。基礎からマネジメントまで理解するため2年間を4つの期間に分け「理論教育」と「実務教育」の各プログラムを展開しています。
1年次前期 第1期 導入教育期間
ホテル・ブライダル業界に対する基本認識を理解します。サービスの基礎知識や一般常識の習得に重点を置きます。
理論教育
●宿泊業務論
ホテルの宿泊部門における業務の流れや特性を学習し、実習教育に活用できる知識を習得します。
●ブライダル総論1
ブライダル全般の基本的な知識を総合的に習得します。歴史や習慣、挙式スタイル、披露宴進行や演出など理解を深めます。
●デジタル・コミュニケーション
ホテル・ブライダル業界で用いられるマーケティング手法を体験します。デジタルマーケティングを学ぶ下地をつくります。
実技教育
●バンケットサービス論
宴会部門のサービス実務を基礎から学ぶ演習形式の授業。役割から宴会場施設の什器備品の知識などを学習します。
●婚礼衣装
和装・洋装婚礼衣装に関する基本的知識を総合的に学びます。受付業務から接客までの一連の流れも習得します。
●カラーコーディネート
色の分類、色調、色の見え方、感じ方など色彩の基礎について学習。ホテル・ブライダル関連業界におけるインテリアカラーについての知識も深めます。
●企業実習
導入教育として1回目の実習を行います。接客基本動作、担当業務の理解など、仕事を覚え実践することを主眼としています。
1年次後期 第2期 基礎教育期間
基礎知識や一般常識の習得とともに、実技演習やホテル実習を加え、実践力を養成します。
理論教育
●ホテル総論
ホテル産業の基本理解を深めます。宿泊・料飲・宴会などの各部門の業務の流れを学習します。
●ブライダル業界研究
ブライダル市場のトレンドやブライダル主要企業などを理解します。就職活動前に業界動向を理解することにもつなげます。
●飲料解説
飲料の基礎的な知識として、原材料や製造法、商品特性などを学びます。
実技教育
●レストランサービス論
レストランでのサービス方法や実務を基礎から応用まで学びます。メニューの役割、食器、リネン類の知識なども学び、実習教育に役立つ実践力を養います。
●披露宴サービス論
ホテルや結婚式場などの重要な商品の一つであるブライダルサービスに関する知識を学びます。宴会場でのサービスの接客基本動作など実践力を養います。
●SNSオペレーション
実際にSNSアカウントを制作・運用し、検証することを通じて、SNSマーケティングの分析手法を体系的に学びます。
●企業実習
専門知識の習得、職場環境の理解、職業観の育成を視点とした企業実習。授業と実習を交互に行うことから段階的な目標を設定して取り組みます。
2年次前期 第3期 応用教育期間
マネジメント(経営管理)関連の授業が導入され、サービスから運営方法の理解に力点が移ります。
理論教育
●フロントシステム
フロントオフィスの主要業務である、リザベーション、レセプションなど各業務を学習。実際の宿泊施設で導入されているシステム(PMS)を使用しながら理解を深めます。
●ブライダル総論2
多様化するブライダル業界の現状を学習します。「ブライダル基礎力検定中級」合格に向けた対策授業も実施ます。
●ホテルマーケティング
ホテル業界を取り巻く環境が大きく変化する中で、市場調査や環境分析などの手法を体系的に学びます。
実技教育
●ホスピタリティ実務論
レストランサービスの高等技術やワイン、カクテル、チーズの知識など専門教養講座として演習を通して体得します。
●フラワーアレンジメント
生花に触れ、講師の実演を参考に自らが作品を仕上げます。ウエディング装花の基礎知識なども習得します。
●和装着付
着物の帯や各部の名称など、着物の基本的に知識を学び、自身で着用できるように着付けの練習も行います。
2年次後期 第4期 総まとめ
2年間の学びを通じて、業界の動向を十分に理解し、知識・経験を体系的に整理します。
理論教育
●HMS/HOP ホテル経営・運営演習
ホテル経営を疑似的に体験する学習プログラムを体験。お金の流れを学び、深くホテル経営を理解します。
●SNSマーケティング
SNSを駆使してマーケティング活動を実践する企業と連携。習得したスキルを実践活用する機会となります。
●ブライダルマーケティング&セールス
ブライダル業界を取り巻く課題について総合的に学びます。販売促進に関する基本理解、効果的な広告宣伝方法も習得します。
実技教育
●レストランマネジメント
新規レストラン事業計画プレゼンテーションを行い、レストラン経営に必要な知識や理解を深めます。
●ブライダルゼミ
婚礼施設の新規立ち上げを企画して発表。集客を目的とした具体的なサービスや商品、新プランを立案し、アイディアを創出します。
●産学協同ゼミ(袴展示会)
協賛企業である衣装系企業と連携。マネジメントの視点で、卒業式で着用する和装の展示会を学校内で行う産学連携授業です。
めざすゴール 目標とする人材像 教育の先にあるもの
将来を見据えたキャリアを実現するために
専門学校日本ホテルスクールの教育目標は、サービスの基礎知識とともに、ホテル・ブライダルの専門知識と技術を身につけ、ホテルやブライダルを舞台とした「お客様にサービスを提供する」というキャリアのファーストステップでの活躍をめざします。そして、ホテルの宿泊・料飲・宴会の各部門での活躍にとどまらず、キャリアを長い目でとらえ、本校の学びは、管理・経営といったマネジメント能力の習得までに広がるため、ホテル・ブライダルの企業のリーダーとしての役割を果たす力を養います。